T・シウバ退団でチェルシーからリーダーがいなくなる 気になる若手集団の経験不足「チェルシーは決断を迫られている」

チェルシーの最終ラインを束ねてきたチアゴ・シウバ photo/Getty Images

続きを見る

チアゴ・シウバは今季でチームを離れる

2020年からチェルシーの最終ラインを支えてきたDFチアゴ・シウバが今季限りで退団することが決まった。

39歳を迎え、パフォーマンスレベルは全盛期に比べて落ちたところもあるだろう。しかし、チームに貴重な経験値をプラスしてくれる絶対的リーダーだった。

英『Evening Standard』はその経験値の部分を心配している。昨夏も超積極補強に動いてきたチェルシーだが、獲得してきた選手の大半が若手だ。今季の戦いを振り返っても、30代の選手で出番を得ているのはチアゴ・シウバのみ。
最終ラインの選手では27歳のベン・チルウェル、26歳のアクセル・ディサシ、25歳のマルク・ククレジャ、24歳のトレヴォ・チャロバー、23歳のブノワ・バディアシルなど中堅から若手が目立つ。チアゴ・シウバに代わるリーダーは見当たらない。

同メディアは今夏にベテラン選手の獲得に動くべきかと取り上げていて、リーダーのいないチームはあまりに不安が大きすぎる。

「チェルシーは決断を迫られている。若手への依存を続けるのか、チアゴ・シウバのような才能と影響力を持ち、困難な状況を乗り越えて若い選手たちを導いてくれるベテランに目を向けるのか。これは難しい問題だ。シーズンを通してマウリシオ・ポチェッティーノのチームは時折信じられないほどの才能を発揮したが、それを一貫して両立させることができなかった」

今のチェルシーは浮き沈みの激しいチームだ。そういうチームにこそ経験豊富なリーダーが必要なはずで、チアゴ・シウバ退団の影響はメンタル部分でも大きなものとなりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ