トッテナム指揮官、勝てば“宿敵”アーセナルの優勝アシストの可能性も「ファンの100%はシティ戦に勝ちたいと思っている」

トッテナムのポステコグルー監督 photo/Getty Images

トッテナムは5位

プレミアリーグも最終盤を迎え、19日(現地時間)に全ての日程を終了する。タイトルの獲得は暫定首位のアーセナルと1試合未消化で2位のマンチェスター・シティに絞られているが、最終節まで優勝の行方は分からない。最終節を前に14日(現地時間)シティはトッテナムと対戦する。シティがこの試合で引き分けるか負けた場合、アーセナルは首位に浮上する。結果次第では、同じロンドン北部にホームスタジアムを構える“宿敵”の優勝をアシストしてしまうため、一部のトッテナムファンが「シティ戦に負けて欲しい」というポストをSNSに投稿しているという。

そんななか、会見に臨んだトッテナムの指揮官アンジェ・ポステコグルー監督は会見で一部のトッテナムファンが“宿敵”アーセナルの優勝を阻止するため、シティ戦での勝利を望んでいないのではと問われ下記のように答えた。

「ライバル関係(トッテナムとアーセナルの)は理解している。ここ数年、私はセルティックとレンジャーズで世界最大のライバル関係を経験していた。しかし、誰かが自分のチームに負けることを望んでいるのかどうか、私はこれまで、そしてこれからも決して理解できない。それがスポーツの本質ではない。それは私がこのゲームで好きなことではない」
「トッテナムファンの100%がシティに勝つことを望んでいると信じているが、人々は自分がどう感じるか許されている」(英『BBC』より)

ポステコグルー監督は、ライバル関係を理解した上でも、トッテナムファンが試合に負けて欲しいと願う気持ちは理解できないと語った。

しかし、トッテナムにも負けられない事情がある。現在、同クラブは5位で、チャンピオンズリーグ出場権が獲得できる4位アストン・ヴィラとの勝ち点差は5ポイントだ。アストン・ヴィラの最終節の結果次第だが、トッテナムがシティ戦を含む2試合に勝利すれば4位に浮上できる可能性があり、選手は全力で臨むのは間違いない。優勝の行方を左右するトッテナム×シティ戦に注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.294 改革者クロップの軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ