アストン・ヴィラ、41年ぶりの快挙達成! 82-83シーズン以来のチャンピオンズリーグ出場権獲得

アストン・ヴィラのエメリ監督

続きを見る

4位トッテナムがシティに破れる

現地時間14日、プレミアリーグのマンチェスター・シティ対トッテナムの試合が行われ、2-0でシティが勝利した。この結果、現在5位のトッテナムが4位アストン・ヴィラを勝ち点で上回る可能性がなくなり、アストン・ヴィラは来季のチャンピオンズリーグの出場権を獲得した。91-92シーズンにチャンピオンズリーグに改名されてから、同クラブが出場権を獲得するのは初めてのことで、同リーグ前身のチャンピオンズカップを含めると、82-83シーズン以来、41年ぶりの出場権獲得だ。

この試合中、アストン・ヴィラの選手とスタッフはヴィラ・パークで開かれたチームの表彰式に参加しており、試合結果が分かると、互いにシャンパンをかけ合い、喜びを爆発させた。

アストン・ヴィラの躍進の要因の一つに間違いなく、指揮官のウナイ・エメリ監督の手腕があげられるだろう。エメリ監督は2022年10月、前任のスティーブン・ジェラード氏より引き継ぎ、指揮官に就いた。監督就任時の順位は14位で降格圏から3ポイント差だったが、エメリ監督はチームの状況を好転させ、最終的に7位でフィニッシュした。そして、今季は終始安定した戦いを見せ、来季のチャンピオンズリーグの出場権の獲得可能な4位を確定させた。
来季はチャンピオンズリーグで他リーグの強豪との対戦が増え、チームに対する負担は大きくなるが、アストン・ヴィラがどのような戦いを見せてくれるのか楽しみだ。




記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ