やはりベルギー黄金世代は特別 “37歳”迎えたメルテンスはトルコでアシスト王になっていた

ガラタサライで活躍続けるメルテンス photo/Getty Images

積み重ねたアシストの数は15アシスト

エデン・アザール、ケビン・デ・ブライネ、ロメル・ルカク、ティボー・クルトワたちベルギー黄金世代は特別な世代だ。すでに現役を退いている者もいるが、大ベテランになった今もトップクラスのパフォーマンスを見せている選手もいる。

その1人がトルコのガラタサライで活躍している37歳のFWドリース・メルテンスだ。

現在トルコ1部リーグで首位に立つガラタサライにて、メルテンスは9ゴール15アシストの成績を残している。このアシスト数はリーグ1位だ。

メルテンスといえば、ナポリでプレイしていた2016-17シーズンにセリエAで28ゴールを挙げていたのが印象的だ。年齢的には当時が全盛期だったと言えるが、現在はチャンスメイカーとしてトルコの地で確かなインパクトを残している。

ベルギー代表では周囲の選手が凄すぎてスタープレイヤーというわけではなかったかもしれないが、高い得点力を誇る万能アタッカーだ。

ガラタサライとの契約は今季までとなっているが、この成績を考えればまだまだトップレベルで戦えるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ