優勝候補の一角と期待されるユーロ開催国ドイツ 国内からは「グループリーグ3戦全勝がノルマ」との声も

1/1

試合前のドイツ代表の選手達 photo/Getty Images

高まる期待

14日(現地時間)、ドイツはスコットランドとのEURO2024開幕戦に臨む。ホスト国であることに加えて、今年3月に行われた国際親善試合でフランス、オランダを続けて破ったことでドイツ国内での代表チームに対する注目と期待の度合いは非常に大きい。

フランス、イングランドとともに優勝候補の一角という評価も出る中、かつてドイツ代表やバイエルン・ミュンヘンで活躍したローター・マテウス氏は、初戦のスコットランド戦の重要性を強調している。

「2018年と2022年のワールドカップ、そして2021年のユーロという直近3つの国際大会の初戦でドイツは負けている。そしてそれらの大会でどういう結果に終わったかは皆が知っている。したがって、初戦で納得の行く勝利を収めて明確なサインを示すことが非常に重要になってくる。スコットランド戦では最初からアグレッシブに戦わなければならない。ボール支配率70%でさらに3-0というスコアであれば私は満足だ」(ドイツ紙『Sport Bild』より)

また、マテウス氏はドイツには開催国として果たすべき義務があるとも語る。

「我々はドイツであり、今回の大会は自国開催となる。グループリーグでの3戦全勝はノルマだ。油断のならないハンガリーと強いスイス、そしてデュエルに強みのあるスコットランドへのリスペクトの気持ちはあるけどね」

マテウス氏は『Sport Bild』とのインタビューの中でドイツのグループステージ首位通過、決勝トーナメント1回戦でセルビア、準々決勝でスペインと対戦することになるだろうとも予想。初戦のスコットランド戦に快勝して勢いに乗れれば、1996年大会以来の欧州制覇のチャンスも十分にあるというのが同氏の考えのようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ