「プレミアリーグで最高の選手としてここに来たのに……」 EUROでは影が薄いフォーデンが巻き返しを誓う

フォーデンは代表でも輝けるか photo/Getty Images

ここまでは苦戦

批判の多い試合を送ってはいるものの、ベスト8まで駒を進めたイングランド代表。特に攻撃陣には多くのスター選手を擁しているが、ここまではパッとしない印象だ。

ラウンド16で劇的な同点ゴールを決めたジュード・ベリンガムはチームを救う活躍を見せたが、同じような役割を期待されているフィル・フォーデンはまだ存在感が薄い。23-24シーズンはプレミアリーグで19ゴール4アシストを記録。シーズン最優秀選手賞を獲得し、乗り込んだEUROだったが、思うようなパフォーマンスを見せることができていない。

ラウンド8の相手はスイスだが、ここからの戦いに勝利するためにはフォーデンが所属先のマンチェスター・シティで見せているようなプレイが必要になってくる。ここまでは期待はずれのパフォーマンスを強いられているフォーデンは「正直にいうと、少しイライラしている」と自身のパフォーマンスを振り返り、ここからの巻き返しを誓った。
「得点を取りたいし、イングランドのためにもっといい結果を出したい。時にはうまくいかないこともあるが、良いメンタルを保つことが大切だ。プレミアリーグで最高の選手としてここに来たのに、それを示せていない。毎試合少しずつ前進していると感じているし、イングランド代表として良いパフォーマンスができることを願っている。それが常に私の目標だった」(英『Daily Mail』より)

もちろんイングランドの中で低調なパフォーマンスを見せているのはフォーデンだけではないが、23-24シーズンの活躍を見たファンが同選手に寄せる期待は大きい。この期待に応えてこそフォーデンであるが、シティで見せてきたような輝きをイングランドでも放てるのか。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.294 改革者クロップの軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ