低調なパフォーマンスが続くイングランド、元イングランド代表レジェンドが警告「このままだと敗退する」

サウスゲイト監督の采配にも批判集まる photo/Getty Images

スロバキアに逆転勝利も

元イングランド代表のガリー・ネビル氏が母国のイングランドに対し警告を鳴らした。

イングランドは現地時間30日に行われたEURO2024決勝トーナメント・ラウンド16にてスロバキアと対戦。前半25分にイバン・シュランツのゴールでスロバキアが先制するも、後半終了間際にジュード・ベリンガムの劇的同点弾で追いつき、延長に入りハリー・ケインが逆転弾を決め、苦しみながらもスイスの待つ準々決勝へとコマを進めた。

今大会イングランドは低調なパフォーマンスを見せており、初のEURO制覇に向け不安が高まっている。元代表のネビル氏は『Sky Sports』のインタビューにて、このままのパフォーマンスなら準々決勝で敗退すると発言。ネビル氏は「トーナメントでは勝つことがすべてだが、パフォーマンスは重要だ。同じレベルでプレイし続ければ、土曜日の試合に勝利することができるだろう。しかし、スイスはいいプレイをしているし、まともなチームだ。私たちがパフォーマンスレベルを上げなければ、土曜日に敗退することになる」と警告を鳴らした。
またネビル氏は監督のガレス・サウスゲートのメンバー選考にも提言。これまでの4試合すべてで、このイングランド代表監督は先発10人を固定し、トレント・アレクサンダー・アーノルド、コナー・ギャラガー、コビー・メイヌーの3人をセントラルMFのポジションでそれぞれ交代で起用している。ネビル氏はアレクサンダー・アーノルドを本来の右サイドバックで起用し、カイル・ウォーカーを左サイドバックに転向させ、さらにはブカヨ・サカとフィル・フォーデンよりコール・パーマーとアンソニー・ゴードンを起用することを望んでいると発言した。

大会前は開催国のドイツやフランスよりも優勝候補の声が上がっていたイングランド。期待が高かった分、今回の低調ぶりにガッカリしたファンやサポーターも多いはずだ。このイングランドのレジェンドの警告がチームに届くといいのだが……。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.294 改革者クロップの軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ