「最も成功したイングランド代表監督」 進退が注目されるサウスゲイト監督をケインやワトキンスら選手たちは支持

またしてもあと一歩届かなかったサウスゲイト監督 photo/Getty Images

続きを見る

EURO初制覇は叶わなかった

スペイン代表とEURO2024決勝戦を戦い、1-2で敗戦したイングランド代表。先制されたイングランドは途中出場のコール・パルマーのゴールで追いつくも、終了間際にスペインに勝ち越しゴールを決められてしまった。

2大会連続でEUROの決勝に進むも3年前同様に後一歩優勝まで届かなかったイングランド。試合後にはガレス・サウスゲイト監督に今後の進退についての質問が多かったようだ。英『Football 365』が報じている。

現在の契約は今年後半に終了するが、サスゲイト監督は「今がそのような決断を下すのにふさわしい時期だとは思わない。適切な人々と話し合う必要がある。今ではない」と『ITV』にて語った。
スペイン戦に敗退し2大会連続でタイトルを逃したサウスゲイト監督は続投されるのか、新たな指揮官が就任するのか注目されているが、選手たちは同監督を支持している。

キャプテンのハリー・ケインは「我々が監督を愛していることは明確にした。それは彼の決断であり、今はそれについて話すときではない。今は、我々全員が傷ついている」と語り、指揮官への気持ちを表明した。

オリー・ワトキンスは「彼はまずチームに団結力をもたらしてくれる」と語り、さらに「彼は監督に就任して以来、最も成功したイングランド代表監督だ。彼はこれまで受けてきた称賛よりもずっと多くの称賛を受けるべきだ」と、もっとサウスゲイト監督は評価されるべきだと主張している。

コール・パルマーやルーク・ショーも前述した2人同様に「今話すべきことではない」と話しながらもサウスゲイトへの称賛の言葉を口にしている。

今大会のイングランドのパフォーマンスや選手起用に関して批判を受けてきたサウスゲイト監督だが、2大会連続でのファイナル進出は彼の功績でもあり、選手からの信頼も厚い。2016年9月にイングランド代表監督に就任し、それ以降チームを率いてきたサウスゲイト監督の去就は果たして。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ