世代別代表でのゴール数は50を超えた パリ五輪・日本戦でもゴールのA・ルイスはスペインA代表のエースになれるか

パリ五輪でも活躍中のアベル・ルイス photo/Getty Images

続きを見る

A代表のセンターフォワードはそこまで層が厚いわけではない

パリ五輪・男子サッカーの準々決勝でスペイン代表と対戦し、0-3のスコアで敗れた日本代表。フェルミン・ロペスが決めた美しい2ゴールに話題が集まりがちだが、スペインの3点目を奪ったFWアベル・ルイスも見逃せない。

スペイン『as』もアベル・ルイスの得点力を称賛しているが、見事なのが世代別代表での成績だ。

まずU-17スペイン代表時代には、2017年のU-17ワールドカップで6ゴールを挙げて準優勝に貢献。U-17時代は38試合で25ゴールと圧巻の成績を残している。
U-19スペイン代表では、キャプテンマークを巻いて2019年のU-19欧州選手権に参戦。アベル・ルイスの得点は1ゴールのみだったが、キャプテンとしてチームの優勝に貢献している。

U-21代表のカテゴリーでは、昨年に開催されたU-21欧州選手権で3ゴールを記録。チームも準優勝の成績を収めており、同メディアはアベル・ルイスが世代別代表で着実にステップアップしてきた点を高く評価している。

そして今夏のパリ五輪でも日本戦で大会初ゴールを記録。アベル・ルイスが世代別代表で決めた得点数は50を超えており、次に目指すはA代表でのスタメン奪取だ。すでにA代表で2試合をこなしているが、まだ戦力にはなりきれていない。

A代表の方は今夏のEURO2024を制しているが、センターフォワードはそこまで層が厚いエリアではない。24歳のアベル・ルイスは将来のエース候補であり、世代別代表でのアピールは十分だろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.297 欧州サムライ勢力分布

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ