カシマスタジアムが鉄壁の要塞と化す!? 今季の鹿島はホーム戦が圧倒的に強い

多くの鹿島ファンがカシマスタジアムへ駆けつける。大きな声援が選手たちを後押し photo/Getty Images

開幕戦から続く不敗記録

鹿島アントラーズは7日、明治安田J1リーグ第25節でサガン鳥栖と対戦し、3-0の快勝を収めた。この結果、勝ち点を「47」まで伸ばし、首位と3ポイント差の2位に浮上している。

試合は、18分に鹿島が幸先よく先制に成功。やや連携面のミスが見られた中でも右サイドで粘り強くボールを保持し、最後はDF濃野公人が豪快なミドルシュートを叩き込む。そして後半に入ると、53分、右クロスを起点にファーサイドへ走り込んでいたFW鈴木優磨が頭で折り返し、中央にいたMF仲間隼斗が頭で押し込んだ。さらに、79分には鋭いカウンターを仕掛けると、自陣ゴール前から圧巻の駆け上がりを見せたDF安西幸輝が勝利を決定づける3点目のゴールを決めてみせた。

この勝利で、今季開幕戦からのJ1ホーム戦無敗記録を「13」まで伸ばした鹿島(9勝4分)。データサイト『opta』によると、J1ホーム戦の開幕連続無敗記録としては、2013年シーズンと並びクラブ史上最長タイだという。また、ここまでのホーム戦での得点数と失点数を見ても、23得点はリーグ2位タイで、10失点はリーグ最少だ。調子の良さがうかがえる。

国立競技場で開催されたホーム戦も1試合(第17節・横浜FM戦)あったが、今季のカシマスタジアムは鉄壁の要塞と化しているかもしれない。逆転優勝へ向けて、終盤戦も鹿島の戦いに目が離せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ