「メッシとクリスティアーノ・ロナウドの数字だ」 “100試合で91ゴール”のハーランドにペップも脱帽

マンCのゴールマシーンは今季も量産できるか photo/Getty Images

開幕戦でいきなりゴール

開幕戦でチェルシーと対戦したマンチェスター・シティは苦戦を強いられながらも2-0で勝利を収め、白星スタートを飾った。

そんなシティのプレミアリーグオープニングゴールを決めたのはやはりエースストライカーのアーリング・ハーランドだった。18分にジェレミー・ドクのパスをベルナルド・シウバが触り角度を変えると、ハーランドの足元へ。最後は強引に持ち運びネットを揺らした。

この試合はハーランドにとってシティでの100試合目というメモリアルなゲームだったが、自らのゴールで祝った。これでシティでのゴール数はなんと「91」に。100試合で91ゴールという驚異的なペースで得点を量産するゴールマシーンに指揮官のペップ・グアルディオラは最大の賛辞を送った。

「これはメッシとクリスティアーノ・ロナウドの数字だ。彼らは過去10年、15年、すべてを支配してきた。数字で言えば、そのレベルだ。彼がどうやってそれをやっているのかは分からないが、この国のプレミアリーグで100試合に出場して91ゴールを決めるというのは信じられないことだ」(英『BBC』より)

加入初年度の22-23シーズンは公式戦53試合で52ゴール9アシスト、そして昨季は公式戦45試合で38ゴール8アシストを記録し、そして今シーズンはすでに1ゴールを挙げたハーランド。ペップも「現時点では、彼は昨シーズンよりも調子が良いと感じていた」と話しており、シティのゴールマシーンはいきなりエンジン全開だ。

3年連続でのプレミアリーグ得点王を目指すハーランド。最高のスタートを切ったが、今シーズンは何点取ることができるのか。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ