セルティックにとって勝負のCLが始まる 監督ロジャーズは「国内だけを基準にしているわけではない」

セルティックはCLで苦い思いを味わい続けてきた photo/Getty Images

新たなリーグフェーズ制で結果を出せるか

スコットランド国内では圧倒的な力を誇りながら、欧州の舞台になると勝てない。近年のセルティックはそんな日々を過ごしてきた。

チャンピオンズリーグでは2022-23シーズンがグループステージ0勝、昨季は最終節でフェイエノールト相手に意地で2-1の勝利を掴んだが、白星はこの1つのみ。2022-23シーズンに続いてグループステージ最下位に終わっており、苦い思いを味わってきた。

今季もその戦いが始まる。今季からはCLのレギュレーションが変わっており、これまでのグループステージとは異なる『リーグフェーズ制』が導入されている。異なるチームと8試合戦うことになり、まずセルティックは18日にスロバキアのSKスロヴァンと対戦する。セルティックの方が戦力的に格上かどうかは微妙なところだが、これまでのグループステージ制では当たらなかったであろうタイプのチームだ。セルティックにも勝つチャンスはあるはず。

英『BBC』によると、チームを指揮するブレンダン・ロジャーズもCLの舞台で結果を出したいと意気込んでいる。

「我々は成長を続けたいし、国内だけを基準にしているわけではない。欧州の舞台でも向上し、好成績を収めたいんだ。参加できる大会は素晴らしい最高峰のものだ。私はこの挑戦が大好きだし、この挑戦を楽しんでいる。選手たちもこの舞台でプレイするのが大好きだ。だからこそ、素晴らしい夜を迎えるべく1年中努力するんだ」

スロヴァン戦はホームでの戦いだ。幸先よく白星発進となるのか。CLでの悪夢を振り払う戦いが始まる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ