アーセナルを離れた“天才”が本領発揮! 5試合で《2ゴール1アシスト》のスミス・ロウがフラムで掴む手応え 「今は本当に自信がある」 

輝きを取り戻しているスミス・ロウ photo/Getty Images

続きを見る

ニューカッスル戦でゴール

プレミアリーグ第5節でニューカッスルに3-1で勝利を果たしたフラム。この試合でゴールを決めたMFエミール・スミス・ロウ(24)は新天地での手応えを試合後語った。

アカデミーから育ったアーセナルで10番を背負うも、怪我などの影響もあり、ここ数年は思うように出場時間を重ねられなかったスミス・ロウは今夏に移籍を決断。多くの人がアーセナル退団を悲しんだが、同選手はフラムで輝きを取り戻している。

ここまでプレミアリーグ5試合すべてにスタメン出場を飾っているスミス・ロウ。その間2ゴール1アシストを記録しており、チームを牽引する1人だ。今節のニューカッスル戦でのゴールはGKのタイミングを外す技ありゴールで、天才と呼ばれるスミス・ロウがついに本領を発揮したシーンでもあった。そんなスミス・ロウはフラムでの手応えと戦う決意を試合後に語った。
「今は本当に自信があるし、すべてに満足している。これからも前進し続け、ハードワークしなければならない。誰もが知っているように、ここ数シーズンは私にとって厳しいものだった。私は健康を維持しなければならないし、今は気分が良い。自信があり、幸せだ」

「私たちはニューカッスルが本当に強いチームだとわかっていたので、時には粘り強く、時には辛抱強く、ボールを奪って得点しなければならなかった。だからチャンスをものにできて嬉しい。最初の数試合ではチャンスを活かすのに苦労したから、3ゴールを決められて満足している。ピッチの外から始まるんだ。 そこはまるで家族のようで、お互いのために全力を尽くし、努力し、勝ちたいと思っている」(英『Evening Standard』より)

フラムでの充実感を言葉にしたスミス・ロウ。この試合ではレンタルという形ではあるが、同じくアーセナルから今夏移籍してきたリース・ネルソンもゴールを決めており、フラムのサポーターのみならず、彼らを長年応援してきたアーセナルのファンにとっても嬉しい試合になったかもしれない。

ここ数年アーセナルで苦労していたスミス・ロウにはフラムでかつての輝きを取り戻し、さらなる成長を期待したい。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ