ここまで好調のバイエルンとバルセロナがついに対戦 勝利の鍵を握るのは両チームのストライカーの存在か

絶好調のレヴァンドフスキ Photo/Getty Images

続きを見る

両チームとも現在リーグ首位

今週のミッドウィークにUEFAチャンピオンズリーグ・リーグフェーズ第3節が行われる。今週の試合では、バイエルンとバルセロナがついに対戦。両チームとも好調なだけに注目がが集まる。

現在両チームともリーグ戦では首位を走っている。バルセロナは10戦で9勝1敗、バイエルンは7試合で5勝2分負けなしの成績だ。チームの得点数はバルセロナは33、バイエルンは24で両チームとも攻撃陣が爆発。チャンピオンズリーグではバルセロナは初戦のモナコ戦を1−2で落とすも、次のヤング・ボーイズ戦で5−0と快勝。バイエルンは初戦ディナモ・ザグレブ戦を9−2と圧勝。次のアストン・ヴィラ戦を0−1で落としたが、お互い1勝1敗。順位はバイエルンが15位でバルサが16位と並んでいる。両チームとも同じような成績を残しており、好調ぶりが見られる。

ここまで両チームが好調である要因の1つに両ストライカーの活躍も考えられる。そしてこの両ストライカーの存在が、この試合の注目ポイントとなるだろう。バルセロナのロベルト・レヴァンドフスキは現在リーグ戦にて10試合に出場し12得点でリーグ1位、1試合における平均得点数は1.34と尋常でないスタッツを残している。チャンピオンズリーグでは先日のヤングボーイズ戦で2得点を挙げており、36歳になっても年齢を感じさせないパフォーマンスを披露している。
一方のバイエルンのハリー・ケインはリーグ戦にて7試合に出場し8得点。得点ランキングでは2位だが1試合における平均得点数は1.21とこちらも異常な成績を残している。チャンピオンズリーグでは初戦で大勝したディナモ・ザグレブ戦で4得点を記録し、現在チャンピオンズリーグで得点ランキング1位に立っている。先週のシュツットガルト戦ではハットトリックを記録した。

そんなケインはシュツットガルト戦後のインタビューにて、「ロベルトはファンタスティックなストライカーで、僕の世代ではベストの一人だ。特別な試合になるだろう。私たちは相手の監督をよく知っている。今日と同じような相手で、ボールを持ち、ハイプレスを仕掛けてくるだろう。タフな戦いになるだろうけど、自信を持って臨むよ」とバルセロナ戦に向けて意気込みを語っていた。

両者の試合は現地時間23日に行われる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ