2G1AとCLで大暴れの南野拓実はPOTMにも選出! 香川真司と並び日本人CL最多得点者に

モナコの南野拓実 Photo/Getty Images

続きを見る

フル出場で大貢献

UEFAチャンピオンズリーグ、リーグフェーズ第3節でフランスのモナコはセルビアのレッドスターと対戦。5-1と大勝を収めた。

この試合で先手を取ったのはモナコ。ゴールを決めたのは日本代表MF南野拓実だ。20分、ウィルフリード・シンゴの斜めのパスに反応しフリーとなり、冷静にゴールに流し込んだ。

前半終了間際のブレール・エンボロのゴール、54分のシンゴの豪快なミドルシュートで加点したモナコだったが、70分に南野が再びゴールを揺らす。短いパスワークでペナルティエリアに侵入し右足一閃。チームの4点目を叩き出した。
これで2016年のドルトムント所属時の香川真司に並び、CL通算4得点となった南野。ATには決定的な5点目となるマグネス・アクリウシェのゴールもアシストし、この日大暴れとなった。今季は史上最多の12人の日本人選手が挑むCLだが、そのなかでも南野の活躍は際立っている。南野はUEFAが選出するプレイヤー・オブ・ザ・マッチにも選出された。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ