ハーランドの今季11ゴール目でシティが勝利。開幕からの無敗記録を9試合に伸ばす サウサンプトンは4連敗、菅原由勢は出番なし

プレミアリーグではアーセナル戦以来のゴールを挙げたハーランド photo/Getty Images

エティハド・スタジアムで勝利を飾ったシティ

プレミアリーグ第9節マンチェスター・シティ対サウサンプトンの一戦が行われた。ホームチームはCLスパルタ・プラハ戦でゴールを挙げたマテウス・ヌネスが引き続き先発となり、アウェイチームでは日本代表の菅原由勢はベンチから出番を待つ。

5分、いきなり試合が動く。シティが相手を押し込み、ヌネスが左サイドの深い位置からクロスを供給。ゴール前のアーリング・ハーランドは相手DFに掴まれ倒されながらもシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。ハーランドの得点は第5節アーセナル戦以来。

12分、アシストを記録したヌネスが再び存在感を示す。左サイドでパスを受け、ペナルティエリア手前の左から右足を振り抜く。本来は中盤でプレイするポルトガル代表MFが左WGで起用され、積極的なプレイを見せている。

ラッセル・マーティン率いるサウサンプトンは強気にボール保持を選択。20分にはシティのハイプレスを剥がして左サイドから攻め込むもゴールは奪えない。

シティは左WGのヌネスと左インサイドハーフのベルナルド・シウバのポルトガル代表コンビが素晴らしい連携を見せており、何度も左サイドのポケットを取って、ゴール前のハーランドにクロスを送っている。

44分、シティにチャンス。サビ―ニョが右サイドで粘ってクロスを送り、最後はペナルティエリア手前の中央からマテオ・コバチッチが右足を振り抜く。しかし、シュートはアーロン・ラムズデールの正面に飛んでしまい、追加点ならず。

後半、サウサンプトンは期待の新星タイラー・ディブリングを下げてアダム・アームストロングを投入。シティは交代なしで後半に臨む。

後半開始直後からシティがサウサンプトンを攻めたてる。49分、右サイドからのコーナーキックの流れからハーランドが2度ヘディングシュートで枠を捉えるも、サウサンプトンの選手の壁に阻まれ、ゴールラインを越えることはできない。

60分、サウサンプトンはイエローカードをもらっているアダム・ララーナに代えて、ジョー・アリボをピッチに送り出す。

追加点が欲しいシティの攻撃の手綱を握っているのはフォーデンだ。狭いエリアでもドリブルで切り抜けることができ、ペナルティエリア手前の右でボールを持てば、自慢の左足を振り抜く。

86分、シティは試合を終わらせるためにイルカイ・ギュンドアンを投入。ヌネスがベンチに下がり、左サイドにはサビ―ニョが入った。同時にサウサンプトンも交代を行い、長身のポール・オヌアチュが最前線にポジションを取る。

後半のアディショナルタイムは6分。前述のオヌアチュを中心としたサウサンプトンの積極的な攻撃が見られるも、スコアは動かず1-0でホームのシティが勝利を手にした。シティは3連勝、リーグ戦での無敗記録を9試合に伸ばした。一方のサウサンプトンはこれで4連敗。菅原の出番はなく、新シーズンでは未だに勝利を挙げられていない。

マンチェスター・シティ 1-0 サウサンプトン

【マンチェスター・シティ】
5分 アーリング・ハーランド

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ