ボーンマス戦惨敗で更新されてしまった2つのワースト記録 アモリム・ユナイテッドも厳しい船出に

アモリムもユナイテッドの立て直しには手を焼いている Photo/Getty Images

ボトムハーフでのクリスマスは初めて

マンチェスター・ユナイテッドは第17節でボーンマスと対戦。ホームゲームだったが、0-3と惨敗を喫した。

順位表では13位となり、苦しい戦いが続いているユナイテッド。『THE Sun』によれば、この敗戦によって2つのワースト記録を更新することになったという。

1つは、プレミアリーグが始まって初めてクリスマスをボトムハーフ(順位表の下半分)で迎えることになったこと。もう1つは、2024年に入ってからイングランドのトップリーグでPK戦を除いたセットプレイから17失点し、これが1暦年での最多記録となってしまったことだ。

エリック・テン・ハーグ体制でプレミア史上最悪のスタートを切ることになったユナイテッドだが、新監督アルベン・アモリムも立て直しには苦労しているようだ。ボーンマス戦後の記者会見で同監督は以下のように嘆いている。

「難しいことだ。この状況で2〜3勝を目指すのは難しい。我々は努力している。しかし、この試合は我々にとって厳しいものだった」

「我々は再びセットプレイで苦しんだ。スタジアムでは少し緊張していた。前半の残りをいくつか決定的なチャンスでコントロールしたが、後半にPKで失点し、さらにもう1点取られたことはここの全員にとって本当につらいこと。こういう瞬間は、すべてが我々にとって厳しいものとなる。セットプレイ、ペナルティ、そしてもう一度得点したいのに、あまりにも緊張してしまう。我々はこれと戦わねばならない」


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.300 プレミア戦線異常アリ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ