高校サッカー選手権3回戦進出校が決定! 昨年王者青森山田や日章学園が敗退

3回戦も注目試合が多い高校サッカー選手権(写真はイメージ)photo/Getty Images

続きを見る

前橋育英や流通経済大柏は3回戦進出

第103回全国高校サッカー選手権の2回戦が31日に首都圏内の各会場で行われた。

1回戦でハットトリックを記録したサウサンプトン内定のFW高岡伶颯を擁する宮崎の日章学園は、1回戦で岡山学芸館を破った強豪栃木の矢板中央と対戦。13分にFW加藤のゴールで矢板中央が先制すると、25分に高岡が今大会4点目となるゴールで1−1と追いつく。その後60分に矢板中央のFW朴大温が勝ち越しのゴールを決めると、そのまま矢板中央が逃げ切りが2-1で勝利。全国制覇の夢は叶わなかった。

前回大会の優勝校で選手権4回の優勝経験をもつ青森山田は、山口の高川学園と対戦。スコアレスで迎えた47分に高川学園のコーナーキックからの流れでFW大森が先制ゴール。複数人がゴール前で手をつなぎながら輪になって回る「トルメンタ」と呼ばれる話題のプレイから失点。その後もPKで追加点を奪われ、終盤に1点を返すも反撃は及ばず、10年ぶりの初戦敗退となり連覇の夢は潰えた。
その他、同じく2回戦から登場となった千葉の流通経済大柏は佐賀東と対戦し5−0と快勝。群馬の前橋育英は愛知の愛工大名電とPK戦の末に勝利。開幕戦を戦った帝京や東福岡、阪南大高らが3回戦へと進出を決めた。

3回戦は1月2日に行われる。3回戦では、共に優勝候補で高円宮杯U-18プレミアリーグに所属する流通経済大と大津、昨年のインターハイ優勝校の明秀日立と帝京など注目カードが目白押しだ。

以下、3回戦対戦カード

東福岡 vs 阪南大高
松山北 vs 堀越
矢板中央 vs 上田西
東北学院 vs 東海大相模
高川学園 vs 静岡学園
帝京大可児 vs 前橋育英
流通経済大柏 vs 大津
明秀日立 vs 帝京

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.300 プレミア戦線異常アリ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ