ハリー・ケインはここからタイトル量産モードとなる? 31歳の今が全盛期と自信「まだ最高のハリー・ケインは来ていない」

バイエルンでプレイするケイン photo/Getty Images

ここまでは無冠の時間が続いてきたが……

2023年の夏にトッテナムを離れ、バイエルンへ移籍したFWハリー・ケイン。現代を代表するワールドクラスのセンターフォワードであることは確かだが、ケインはここまでチームタイトルに恵まれないキャリアを送ってきた。

昨季もバイエルンでタイトル獲得確実かと思われたが、ブンデスリーガとDFBポカールをレヴァークーゼンに奪われてしまった。ケインも31歳を迎えており、なかなか優勝できないことに思うところもあるだろう。

しかし仏『L’Equipe』によると、ケインはこれから全盛期がくると前向きだ。タイトルには飢えているようだが、希望は捨てていない。

「この質問はよく耳にする。確かに、僕はこれまで各大会の得点王など個人賞を獲得してきた。でも、いつだってチームとしての優勝を目標に掲げてシーズンをスタートさせてきたし、個人レベルのことには満足していない。でもまだ31歳だ。現在では30歳で全盛期を迎えることが増えている。まだ最高のハリー・ケインは来ていないと思っている。そこには自信があるんだ。トロフィーコレクションが豊かなものになるであろうことにもね」

「これまでのキャリアで達成してきたことに自信を持っているけど、それを証明するためにチームタイトルが欲しい。今はキャリアのピークにあると感じているし、今後5年ほどはそうだろう。だから今年も、来年もバイエルンでチャンスがあるはずさ。だから重要なことは、モチベーションを失わないことだね」

今季のバイエルンは現時点でブンデスリーガ首位に立っており、今はイングランド代表も超がつくタレント集団だ。来年の2026ワールドカップ、次のEURO2028でもタイトルを狙うチャンスはあるはず。ここからタイトル量産モードとなるのか、ケインは次の5年に燃えている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.301 好調クラブ戦術解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ