フラムを離れて半年、またまたベテランFWがプレミアへ戻ってくる? 36歳の現在も注目されるウィリアンの状況

フラムで復活したウィリアン photo/Getty Images

移籍したオリンピアコスでは結果を残せず

再びイングランドへ戻ってくるシナリオもあるだろうか。元ブラジル代表FWウィリアンが再び注目を集めている。

ウィリアンはまず2020年に7年間所属したチェルシーを離れ、アーセナルへ移籍。アーセナルにとってプレミアリーグ経験豊富なウィリアンは貴重な戦力だったが、アーセナルでは全く良いところがなく、1年で退団。

その次にウィリアンが契約したのは、母国ブラジルの古巣コリンチャンスだ。ところが、コリンチャンスでも1ゴールしか奪えないまま1年で退団。年齢的に厳しくなったかと思われたが、そんなウィリアンの獲得に動いたのはイングランドのフラムだ。

そこでウィリアンは2022-23シーズンにプレミアリーグで5ゴール5アシスト、昨季は4ゴール2アシストの成績を残し、主力の1人として見事に復活。まだプレミアで戦えることを証明してみせた。

そんなウィリアンは昨夏にフラムを退団し、ギリシャの名門オリンピアコスへ移籍。しかしオリンピアコスでは10試合に出場しただけで、今冬に契約解除となった。

英『Daily Mail』は、ウィリアンが再びプレミアへ戻ってくるかもしれないと伝えている。攻撃面を強化したいクラブがいくつか興味を示しているようで、再びプレミアへ戻ってくるとなれば少々珍しい動きと言えるか。ベテランと呼べる年齢になってからイングランドを離れてブラジル、もう一度イングランドへ戻ってギリシャへ、そしてプレミア再復帰となれば、なかなかに珍しい。

昨季時点ではプレミアで戦えていたが、36歳を迎えているウィリアンはどこへ向かうのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.301 好調クラブ戦術解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ