異例の長期契約を結んだハーランド シアラー氏のゴール記録更新には残りの9シーズン×20ゴール必要

シアラー氏の記録更新なるか photo/Getty Images

続きを見る

達成できない数字でないことが凄さを物語っている

プレミアリーグに所属するマンチェスター・シティがアーリング・ハーランドと新契約を結んだことを発表した。契約期間は異例の9年半で、2034年6月までの大型契約となる。これにより給与は跳ね上がり、現在プレミアリーグで最も高い給与を受け取っているケビン・デ・ブライネの週給40万ポンドを上回る週給50万ポンド、日本円にして約9500万円になったと報じられている。

この大型契約により『The Athletic』が注目しているのが、元ニューカッスルのアラン・シアラー氏が持つゴール記録の更新だ。同氏はプレミアリーグで260ゴールを挙げており、2位ハリー・ケイン(213ゴール)と大きな差をつけている。

ハーランドはシティ加入後から驚異的なペースで得点を積み上げており、3シーズン目ながらすでに87試合に出場して79ゴールを挙げている。シアラー氏の記録を追い抜くには残り182ゴールが必要で、来季からの9シーズンでは平均して20ゴールが必要になる。ハーランドは加入初年度からプレミアリーグで36ゴールを決めており、今季もすでに16回ゴールネットを揺らしていることを考えると、1シーズン20ゴールは現実的な目標といえそうだ。
100件を超える不正疑惑問題にクラブが揺れる中、シティと異例の長期契約を結んだハーランド。もし、有罪となれば降格のような重いペナルティが予想されているが、今回長期契約を結んだということは、そういった未来はないということなのだろうか。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.301 好調クラブ戦術解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ