ハフィーニャのユース時代からの代理人でもあるデコ氏 現在の彼の活躍を「世界最高レベル」と絶賛

スピードと安定感あるドリブルが持ち味のハフィーニャ photo/Getty Images

今季のゴール数は既に昨季の2倍

元バルセロナMFで現在同クラブのスポーツディレクターとして活躍するデコ氏が、ハフィーニャを絶賛している。

彼がハフィーニャについて言及したのは、『Globoesporte』のインタビューの一幕。今シーズンのハフィーニャの活躍は凄まじく、その活躍についてデコ氏は「私は彼がユースにいた頃から知っており、彼には明るい未来が待っていると確信していました」と語った。

この言葉の通り、デコ氏はハフィーニャがブラジルのアヴァイのユースにいた時に代理人となり、最終的にバルセロナへと連れてきた。従って他の誰よりもその活躍を喜んでいることが推し量れる。

デコ氏は続けて「今シーズン見ているのは、ハフィーニャがハフィーニャであるということです。バルセロナに到着して以来、彼は素晴らしいパフォーマンスと好成績を収めています。すべては適応と成熟のプロセスの一部であり、現時点では世界最高のレベルにあります」と述べ、称賛した。

ハフィーニャは、チームメイトに今シーズン、ラ・リーガで16得点、全公式戦で26ゴールを既に決めているロベルト・レヴァンドフスキという世界最高峰の点取屋がいる中で、現時点でリーグ得点ランキング2位の11ゴールを記録。アシストも6つ決め、2位タイの数字を収めている。またそれだけでなく、チャンピオンズリーグでは6ゴール、スーペルコパで2ゴール、コパ・デル・レイで1ゴールと、全公式戦で20ゴールに到達した。この数字は彼が昨季、全公式戦で記録した2倍の数だ。

果たしてハフィーニャは、レヴァンドフスキと共に得点数をどこまで伸ばせるか。今後の彼の活躍に期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.301 好調クラブ戦術解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ