ラッシュフォードを使うくらいなら63歳のGKコーチを起用する? アモリムがはっきりとメッセージ「その理由はトレーニング」

いよいよ居場所がなくなっているラッシュフォード Photo/Getty Images

続きを見る

攻撃のコマを欠いたユナイテッドだったが

プレミアリーグ第23節、マンチェスター・ユナイテッドはフラムと対戦し、1-0の勝利を得た。

終盤までスコアが動かず、互いに決め手を欠いた試合となった。結局、試合を決めたのは78分のDFリサンドロ・マルティネスのゴールだ。

流れを変えたかったユナイテッドだが、この日のベンチには明らかに攻撃のコマが足りておらず、はっきりアタッカーと言えるのはジョシュア・ザークツィーくらい。やはりマーカス・ラッシュフォードの姿はベンチになかった。試合後に会見に臨んだルベン・アモリム監督はこのことについて問われると、はっきりとしたメッセージを送った。
「理由は常に同じ。トレーニングだ。サッカー選手がトレーニングや日常で何をすべきか、それを私は見ている。物事が変わらないなら、私も変わらない」

「今日のベンチを見ればそれがわかる。試合の流れを変えて選手を動かすにはもう少しペースが必要だったが、私はこの方がよかった」

「最大限の力を発揮できない選手を起用する前に、私はヴィタルを起用するよ。その点について変更するつもりはない」

ヴィタルとは、63歳のGKコーチであるジョルジェ・ヴィタルのことだ。アモリムはラッシュフォードを使うくらいなら、年老いたGKコーチを使うと発言。普段の練習態度がよくないものであることを匂わせた。続いてアモリムは来週の移籍期限以降もラッシュフォードがユナイテッドに残れば状況は変わるかと問われ、「どの選手にとっても同じだ。最大限の努力をすれば、正しいことをすれば、どの選手も起用できる」と答えた。

移籍が確実視されているラッシュフォードだが、まだ移籍先は決まらない。ユナイテッドでは居場所がなくなり、監督の信頼もまったく得られていないようだが、彼のキャリアはどうなるのだろうか。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.301 好調クラブ戦術解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ