若手が“お金目的”でサウジへ向かうのはやめてくれ? デュランのアル・ナスル移籍に厳しい声「お金以外の理由で21歳の選手がなぜあそこへ行くというのか」

アストン・ヴィラでブレイクしていたデュランはサウジアラビアへ photo/Getty Images

サウジで成長できるのか

まさかの移籍劇だったと言えるか。アストン・ヴィラでブレイクしていた21歳のコロンビア代表FWは、今冬にサウジアラビアのアル・ナスルへ移籍することが決まった。

アル・ナスルにはクリスティアーノ・ロナウドも所属しており、サウジアラビア国内リーグは近年人気のリーグではある。ただ、人気の理由は『マネーパワー』によるところが大きい。リーグ自体の競争力には疑問があるのだ。

英『TalkSport』で司会を務めるサイモン・ジョーダン氏は、デュランのアル・ナスル移籍に落胆している。21歳の若さで欧州トップリーグを離れることに納得していないのだ。

「彼がサウジへ向かうことにリスペクトはない。あそこは世界レベルのリーグではないし、お金以外の理由で21歳の選手がなぜあそこへ行くというのか。この年齢で彼が競争的なリーグを離れるのは残念だよ。レベルが低いリーグでどう成長するのか。どうやって上手くなるのか。ほとんどのスポーツで上達する方法は、自分より上手い選手たちとプレイすることだ。そうすることで自分のレベルも上がる」

アストン・ヴィラでのデュランはオリー・ワトキンスとポジションを争う関係にあり、途中出場も多かった。それでも今季はプレミアリーグで7ゴールを挙げており、その得点力には特別なものがあると思われていた。それだけに21歳の若さで欧州トップリーグを離れてしまうのは残念か。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.301 好調クラブ戦術解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ