目指すは世界最高のCBコンビ リヴァプールでファン・ダイクの相棒として成長するコナテ「世界最高のコンビになれるよう努力するだけ」

コナテはリヴァプールで成長中 photo/Getty Images

続きを見る

今季ここまでは文句なしのパフォーマンス

消化試合数が1つ少ない中、2位アーセナルに6ポイント差をつけてプレミア首位を走るリヴァプール。

アルネ・スロットを指揮官に迎えた今季のリヴァプールに文句はつけられないだろう。攻撃面ではリーグ最多56ゴールを挙げ、守備もリーグ最少の21失点にまとめている。

堅守を支えるのは絶対的ディフェンスリーダーのフィルジル・ファン・ダイクと、相棒として成長を続けるイブラヒマ・コナテだ。英『Daily Mirror』によると、コナテはファン・ダイクと世界最高のセンターバックコンビになりたいと語る。今季の活躍ぶりを見れば、それに近い評価は得られているはずだ。
「(ファン・ダイクは)とんでもないDFだよ。彼の功績は信じられないほど素晴らしい。僕たちはピッチ内外で良い関係を築いていて、僕がクラブに来た頃より彼は色々とアドバイスをくれた。ライプツィヒにいた頃、彼の凄さを完全には分かっていなかったよ。ここに来てからは、『なぜそんなことができるんだ!』と驚くことが多い。今の彼はあまりに優れているから、相手のFWは『彼には勝てない』と考えていることだろうね。ピッチには彼が必要だし、願わくば僕もそうでありたい。僕たちはただ懸命に働き、世界最高のコンビになれるよう努力するだけさ」

ファン・ダイクは2020年に右膝前十字靭帯損傷の大怪我を負い、一時はパフォーマンスレベルが落ちたのではとの見方もあった。しかし今では再び世界最高のCBの1人との評価を手にしており、その背中を追うコナテもワールドクラスのCBへと歩みを進めている。

今季このままプレミア、さらには国内カップ戦やチャンピオンズリーグのタイトルを獲得できれば、ファン・ダイク&コナテは誰もが認める世界最高のコンビとなるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.301 好調クラブ戦術解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ