「ピッチ上だけでなく、ピッチ外でもトップクラスのプロ」 フラム復帰のウィリアンへマルコ・シウバ監督は信頼を寄せる

フラムへの復帰が決まったウィリアン photo/Getty Images

続きを見る

半年ほどで復帰

フラムの指揮官マルコ・シウバは今冬、同クラブへの復帰を果たした元ブラジル代表FWウィリアンへの信頼を語った。

チェルシーやアーセナルでプレイしたウィリアンは2021年夏に古巣であるブラジルのコリンチャンスへ復帰を果たしたが、1シーズンで退団すると、2022年夏にフラムへ移籍。

現在36歳のウィリアンがプレミアリーグに復帰した際には十分ベテランと言われる域に達していたが、22-23シーズンはリーグ戦27試合で5ゴール5アシスト、23-24シーズンはリーグ戦31試合で4ゴール1アシストとチームを牽引してきた。
そんなウィリアンは昨シーズン終了後にオリンピアコスへ移籍を果たしたが、今冬退団。わずか半年でのプレミア復帰が噂されていたが、最終的には古巣フラムを選択。経験豊富なアタッカーの復帰にマルコ・シウバ監督も喜び、同選手への信頼をクラブの公式サイトにて口にした。

「みんなの彼に対する歓迎の様子は、彼自身について多くを物語っている。彼はピッチ上だけでなく、ピッチ外でもトップクラスのプロだ。もちろん、チームの勝利に貢献できる優秀な選手を揃えることが最も重要だが、同時に、ロッカールームでも適切な人物である必要がある。彼は毎日笑顔でトレーニングに臨んでいる。サッカー選手として、彼は我々が望むプレイスタイルに非常に適している」

「おそらく、彼が最高のコンディションになるには2~3週間はかかるだろう。なぜなら、彼はここ1か月半プレイしていないからだ。彼はフラムに復帰したがっていた。個人的な見解では、彼とはとても良い関係にある。彼は過去2シーズンにおいて重要な選手であり、クラブが重要なことを達成する手助けをしてくれた。15日か20日後には、彼が最高のレベルを取り戻し、目の前の課題に取り組めるよう願っている」

ウィリアンとの契約は2025年6月までとなっているが、同監督はウィリアンの活かし方をよく知る人物の1人。帰ってきたベテランにはシーズン後半の起爆剤としての活躍が期待されるが、再びプレミアの舞台で躍動できるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.301 好調クラブ戦術解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ