9番起用のメリーノが途中出場から2ゴールの大活躍! 攻撃陣に負傷者相次ぐアーセナルがレスターに苦しみながらも貴重な勝ち点3獲得

大仕事をやってのけたメリーノ photo/Getty Images

続きを見る

アルテタの采配ズバリ

プレミアリーグ第25節レスター・シティ対アーセナルの一戦。現在リーグ戦18位と降格圏に沈むレスターは現在公式戦2連敗中と苦戦の時期が続いているが、17位ウルブズとの勝ち点差は2ポイントであり、アーセナルに勝利すれば順位が入れ替わる可能性もある。

一方のアーセナルは現在2位。首位リヴァプールとの勝ち点差は7ポイントとなっているが、中断期間中に行ったドバイキャンプでカイ・ハフェルツが今季絶望の怪我。ブカヨ・サカやガブリエウ・マルティネッリらに続きまたしても攻撃陣が負傷離脱となり、厳しい状況の中今節を迎える。

注目を集めたアーセナルの前線は左からラヒーム・スターリング、レアンドロ・トロサール、イーサン・ヌワネリの3枚に。また離脱が続いていたベン・ホワイトもベンチ入りを果たしている。
序盤からボールを握るアーセナルは8分にマルティン・ウーデゴーの絶妙パスにトロサールが抜け出すも、シュートはミートできず。一方のレスターは後方からビルドアップでアーセナルの守備を剥がすと、9分左サイドからのクロスのこぼれ球をウィルフレッド・エンディディがボレーで狙うが、GKラジャの正面に。

右サイドのヌワネリと左サイドのスターリングを起点にレスターゴールに迫るアーセナル。一方のレスターはシンプルにロングボールを放り込む形と後ろから繋ぐ時と使い分けながら前進を試みる。

アーセナルのボール保持で試合は進むも、レスターも集中した守備で決定機を作らせず、30分が経過。アーセナルは左右にボールを散らしながらレスターゴールに迫るが、4-4-2の密集したブロックを前になかなかPA内まで侵入できない時間が続く。

レスターは41分、足首を気にしていた右SBジェームス・ジャスティンがプレイ続行不可となり、ウォヨ・クリバリとの交代を余儀なくされる事態に。前半ATには左サイドのクリスチャンセン・ビクターからのクロスをエンディディが頭で合わせ、決定機を作るが、惜しくも枠外に外れてしまう。

アーセナルがボールを保持する時間が長く続いたが、ブロックをしいたレスター守備陣も決定機を作らせず、前半はスコアレスで折り返す。

後半もこう着状態が続く中、60分にはウーデゴーのスルーパスに抜け出したヌワネリが豪快に左足を振りぬくも、浮いてしまい、惜しくもネットを揺らすことができない。一方のレスターもエル・カンヌスを中心に縦に速い攻撃からアーセナルゴールを脅かす。

67分、アーセナルが動く。精彩を欠いたスターリングに代えてミケル・メリーノを最前線に。トロサールを左サイドに移した。

72分レスターに決定機が。トーマスのパスミスからジョルダン・アイェウが持ち運びクロス。絶妙なところへのクロスだったが、マイルズ・ルイス・スケリーがなんとかクリアし、アーセナルはピンチをしのぐ。

74分、レスターはアイェウに代えてステフィー・マヴィディディ、アーセナルはルイス・スケリーとトーマスに代えてリッカルド・カラフィオーリとジョルジーニョを投入し、両チーム得点を狙いに行く。

75分にはライスのパスに抜け出したヌワネリが右足で強烈なシュートを放つが、ポストに阻まれてしまう。アーセナルは右サイドの17歳が攻撃を牽引するも1点が遠い。

80分ついに試合が動く。右サイドのヌワネリの柔らかいクロスにメリーノがヘディングで合わせ、アーセナルが待望の先制ゴールをマーク。途中出場からしっかりと結果を残した。

1点をとる必要があるレスターはファクンド・ブオナノッテとパトソン・ダカを投入し、前への圧力を高めるが、86分に再びアーセナルに得点が。カウンターからトロサールがクロスを上げると、再びメリーノが決め、試合を決定づける2点目をマークした。

試合終盤まで集中した守備ブロックを敷いていたレスターだったが、最後はアーセナルが底力を見せ、2-0で勝利。首位リヴァプールを追う中で貴重な勝ち点3を獲得した。

レスター・シティ 0-2 アーセナル

レスター・シティ得点者

アーセナル得点者
ミケル・メリーノ(81分、86分)

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.302 攻撃型MF新四天王

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ