U-20日本代表が3-0で快勝! U-20W杯出場へ白星発進

U-20日本代表 photo/Getty Images

続きを見る

石井、市原、佐藤のゴールでタイに快勝

U-20日本代表は14日、中国で行われているU-20アジアカップのグループステージ第1節にてU-20タイ代表と対戦した。

序盤からボール保持して攻勢に出る日本は13分、味方とのワンツーで右サイドを崩したDF梅木怜の折り返しからMF石井久継がシュートを放つ。これはGKに阻まれるが、直後のコーナーキックにてショートコーナーからFW佐藤龍之介のクロスに石井が左足で押し込み日本が先制する。

その後はやや日本の攻撃が停滞するも、33分に裏抜けしたMF中川育がペナルティエリア内で相手GKに倒されてPKを獲得。そのPKをDF市原吏音が冷静に決めて追加点を挙げた。
2点をリードした日本だが、後半に入るとタイがボールを保持する時間が増え、拮抗した展開が続く。それでも69分にMF小倉幸成が左サイドのスペースへ浮き玉を送り、走り込んだ梅木がマイナスに折り返す。これを佐藤がダイレクトで合わせ日本がリードを3点に広げた。

3点のリードを経た日本はその後はタイに所々でピンチを迎える場面もあったが、主導権を渡さず試合はそのまま終了。日本が3−0で今大会白星スタートを切ることに成功した。

日本はタイ、シリア、韓国と同組のグループDに所属。グループリーグでは上位2チームが決勝トーナメントに進出し、決勝トーナメントで最終的に上位4チームに入れば今年9月に開催されるU-20ワールドカップの出場権を獲得できる。

日本は次節、17日にU-20シリア代表と対戦する。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.302 攻撃型MF新四天王

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ