フェネルバフチェの“アラフォーコンビ”が今熱い! 結果を残し続ける38歳と36歳の元プレミア戦士

フェネルバフチェのジェコとタディッチ Photo/Getty Images

続きを見る

まだまだ一線級

フェネルバフチェに所属している38歳のエディン・ジェコと36歳のドゥシャン・タディッチは今シーズンに印象的な活躍を残していると話題になっている。『B/R Football』が紹介している。

トルコの名門で大活躍中のベテランコンビは素晴らしいスタッツを記録しており、キャプテンを務めるジェコは全大会を通じて19ゴール5アシストをマーク。10番を背負っているタディッチは公式戦で10ゴール15アシストと素晴らしい成績を残している。2人はかつてはプレミアリーグでプレイした経験があり、ジェコはマンチェスター・シティで130試合に出場し50ゴールを挙げた。一方、タディッチはサウサンプトンで134試合で21ゴールを記録するなど主力として活躍していた。

現在、フェネルバフチェはスュペル・リグで首位と6ポイント差の2位につけている。6連勝中と絶好調で優勝争いを盛り上げている。ヨーロッパリーグではラウンド32プレイオフに進出しており、アンデルレヒトとの一戦ではホームで3-0の完勝を収め、ベスト16進出に王手をかけている。トルコ・カップでもBグループの首位に立っており、3冠の可能性を残している。ジョゼ・モウリーニョ監督の元、順調なシーズンを送っている。
現代サッカーでは40歳に近い年齢でも第一線で活躍することは普通になりつつある。短命と言われていたサッカー選手の選手寿命が延びて、ベテランの活躍が見れることは非常に喜ばしいことだ。ヨーロッパのトップレベルで戦い続けるベテランにも注目したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.302 攻撃型MF新四天王

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ