釣りのおかげで燃え尽き症候群を克服 好調フォーデンが明かすリセットの重要性

釣り好きを公言しているフォーデン photo/Getty Images

続きを見る

ストーンズも釣りにハマっているとか

昨季は19ゴール8アシストを記録してプレミアリーグのシーズンMVPに選ばれたフィル・フォーデンだが、今季は怪我やコンディション不良で出遅れてしまった。それでも9節サウサンプトン戦から継続して出場機会を得ており、今季は公式戦32試合で10ゴール5アシストの数字を残している。

そんなフォーデンだが、以前から釣り好きを公言しており、『Amazon Prime』のインタビューでは今季の不調を脱するきっかけになったと語っている。

「私は平和と静けさが好きなんです。釣りには何か特別なものがあって、僕の癒しなんだ」
「試合でうまくいかないことがあれば、釣りに行き、携帯の電源を切って、あまり本を読まないのが好きです。そしてサッカーに戻ってトレーニングをすると、リセットしたような気分になります」

フォーデンは昨季のプレミアでMVPを獲得し、イングランド代表としてEURO2024に出場したが、その後は燃え尽き症候群になっていたと語っており、そこからの復帰に釣りが一役買っていたという。どうしてもサッカー選手はサッカーに一直線となってしまいがちだが、フォーデンは釣りをすることで切り替えることができているようだ。

フォーデンの趣味に対しチームメイトはあまり興味を示していないようだが、唯一DFのジョン・ストーンズは関心を持ち、釣りにハマりつつあるという。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.302 攻撃型MF新四天王

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ