7人制ラグビー女子日本代表サクラセブンズが快挙達成 最高峰の国際大会でベスト4に進出

パリ五輪でも過去最高の順位を記録したサクラセブンズ photo/Getty Images

過去最高の順位が確定

7人制ラグビーの女子日本代表(サクラセブンズ)が、最高峰の国際大会である「HSBC SVNS 2025」でベスト4に進出する快挙を果たした。

「HSBC SVNS 2025」はワールドラグビーが主催する7人制ラグビーの国際大会で、昨年11月末から7都市で開催されるスケジュールが組まれている。現在は第4戦のバンクーバー大会が行われており、サクラセブンズは1次リーグC組を2位で通過すると、トーナメント準々決勝で米国を22-17で下し、準決勝進出を決めた。

サクラセブンズは、2024年の夏に行われたパリ五輪で3勝をマーク。結果は過去最高の9位に入った。その後、リオデジャネイロ五輪で代表だった兼松由香ヘッドコーチが就任し、この大会を迎えると第1戦で7位、第2戦では6位、第3戦でも順位を上げ5位と、結果を出し続けてきた。そして今回、遂にベスト4の壁を破ることに成功した。

次の準決勝では、1次リーグで勝利したフィジーと戦う。勝てばもちろん史上初の決勝に駒を進めることとなる。その重要な2試合は、日本時間2月24日の早朝から午前中にかけて行われる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.302 攻撃型MF新四天王

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:ALL SPORTS

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ