FC東京は決定機を決めきれず…… 今季好調な湘南相手に再三チャンス作るも、スコアレスドロー

FC東京と湘南は引き分け photo/Getty Images

お互い譲らず

2025明治安田J1リーグ第5節でFC東京と湘南ベルマーレが激突した。ホームのFC東京は現在4試合を終えて2勝2敗で9位。前節の鹿島戦はボールを握ることはできていたが、結果的に0-2で敗戦してしまった。

一方の湘南は4節を終えて3勝1分で2位につけている。前節のマリノス戦(1-1)で連勝は止まってしまったものの、今シーズンはいい入りを見せている。また好調な福田翔生がこの試合で復帰を果たした。

序盤は両者慎重な入りを見せたが、最初のチャンスはFC東京に。15分、左サイドで山下が粘りボールを奪うと、最後は高からのパスを受けた俵積田がニアを狙うシュートを放つが、惜しくも枠外に。ハイプレスからFC東京が1ついい形を作った。

攻めあぐねていた湘南は19分、鈴木がミドルシュートを狙うもディフェンスにブロックされる。湘南はなかなか深い位置まで入ることができない時間が続く。

25分FC東京に決定機が。クリアミスを拾った仲川が右サイドからクロスをあげ、山下がヘディングを合わせるも、これは上福元のビッグセーブに阻まれ先制点をはならず。ここまではFC東京ペースで試合が進む。

両チームゴールを奪うまでには至らず、前半はスコアレスで折り返す。

両者交代なしで迎えた後半、最初のチャンスはFC東京に。51分、右サイドを高と白井で崩すと、中へ絶妙なクロスが入るも、仲川に後一歩届かず。後半立ち上がりはFC東京がボールを保持し、試合を進める。59分には岡が仲川とのワンツーからボックス付近に侵入し、右足振り抜くもシュートは枠外に外れてしまう。FC東京は62分、山下に代えて佐藤恵允を投入し、1点を狙いに行く。

思うようにボールを握れず耐える時間が続く湘南は64分ゴール前でFKを獲得。小野瀬がインスイングクロスを上げるも、GK野澤大志ブランドンにキャッチされる。

66分FC東京に決定機が。右サイドを佐藤が突破するとマイナスのクロス。これを俵積田がフリーでシュートするが、浮いてしまい枠を外してしまい、決定機を逃した。

68分今度は湘南が動く。鈴木と平岡に代えてルキアンと石井を投入し、流れを変えようと試みる。一方のFC東京は72分に常盤と小泉がピッチに送り込まれる。常盤はこれがJ1デビューとなった。

77分、FC東京にまたしても決定機が訪れる。ピッチ中央で仲川が受けるとドリブルから常盤へスルーパス。常盤が絶妙なクロスを上げるも俵積田のヘディングは決まらず。直後の78分今度は湘南にチャンス。鈴木の浮き玉のスルーパスに福田が反応しダイレクトボレーを試みるが、うまくミートできず。

オープンな展開になってきたなか、FC東京は82分俵積田に代えて野澤を入れる。

終盤は湘南が主導権を握り、相手ゴール前に迫るシーンが増えるも、FC東京のディフェンス陣も集中を切らさず、最後の部分をやらせない。

後半ATにもFC東京はゴール前の決定機を迎えるも、体を張った湘南の壁を崩すことはできず。激しい雨が降るなか、両チーム最後までゴールを目指したが、スコアは動かず。スコアレスドローで勝ち点1を分け合った。

FC東京 0 - 0 湘南ベルマーレ

FC東京得点者

湘南ベルマーレ得点者

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.304 Jリーグ新時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ