今季存在感を示す19歳MFをチームの中心にすべき? トッテナムファンが期待を寄せるは新加入の若き至宝 「ベリヴァルのレベルは別格だ」

トッテナムでプレイするベリヴァル photo/Getty Images

ここまで公式戦36試合で1ゴール4アシスト

トッテナムは今シーズン、主力選手に怪我人が相次ぎ、フルメンバーが揃わない状況が続いている。そのため、プレミアリーグも現在13位に沈んでおり、批判を受けることも少なくない。

そんななか、トッテナムにとって希望の光となっているのが若手の躍動だろう。出場機会を得た若手は苦戦するトッテナムで気を吐いており、なかでもファンの間で高い評価を受けているのが19歳のMFルーカス・ベリヴァルだ。

昨夏にスウェーデンのユールゴーデンから総額900万ポンドほどで加わったベリヴァルはここまで公式戦36試合に出場し、1ゴール4アシストを記録している。昨年12月以降、特に出場時間を増やしており、ピッチ上での存在感は抜群だ。

今節のボーンマス戦(2-2)では後半から出場し、1アシスト。チームの流れを変えたのは明らかでSNSでは「ベリヴァルのレベルは別格だ。なんと素晴らしい選手だろう! 彼は途中出場して試合を変えた。ビスマやサールにレベルの違いを見せつけた」、「ベリヴァルは中盤のチームシートの一番上に名前がある」などの称賛の声が挙がっており、19歳MFをチームの中心にすべきだと考えている。

またボーンマス戦の後、指揮官のアンジェ・ポステコグルーもベリヴァルを称賛しており、同選手がチームに与える影響力を次のように語っている。

「ルーカスは素晴らしかった。彼はいつも素晴らしいが、彼はたくさんプレイしているから、我々はそれを念頭に置く必要がある。彼はチームにとって重要な存在になりつつある。彼がピッチに入ったとき、本当に大きなインパクトを残したと思った。前半、ボールを持ったときに私たちが雑だったことはすでに述べたとおりだが、彼はボールをもっと大事に扱う選手だ。彼はテクニシャンで、ボールをうまく運ぶ。彼とソニーが途中出場したとき、本当に良いインパクトを与えたと思った」(英『TBR Football』より)

ポステコグルー体制2年目は思うようにいっていないが、今週はトッテナムにとって重要な一戦が控えている。ELラウンド16・2ndレグのAZ戦だ。アウェイで行われた1stレグは0-1で敗戦してしまったが、トッテナムは逆転で8強進出を決められるか。今シーズンを占う一戦となるが、果たして。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.302 攻撃型MF新四天王

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ