首位リヴァプールを脅かすモイーズ・エヴァートン、ダービーに向け“やっかいな主力”が2人復帰

エヴァートンを率いるモイーズ監督 Photo/Getty Images

続きを見る

エンディアイェとマクニールが復帰

プレミアリーグ次節でマージーサイドダービーを迎えるエヴァートンに、主力選手が復帰してきた。

英『Liverpool ECHO』によると、FWイリマン・エンディアイェとFWドワイト・マクニールがトレーニングに復帰した。エンディアイェはデイビッド・モイーズ監督が就任してからトッテナム戦、ブライトン戦と得点を挙げていたが、前回のマージーサイドダービーで靱帯を負傷し、離脱してしまった。

マクニールはモイーズ監督就任前の12月から離脱しているが、同監督にとって重要なピースとなる可能性が高い。キック精度に強みをもつ同選手はフリーキックのキッカーも務めており、クロスやセットプレイが重要となるモイーズのサッカーでキーマンとなれる。
攻撃の中軸を担う2人の復帰は、リヴァプールにとっては非常に厄介だ。現在首位のリヴァプールだが、CLのパリ・サンジェルマン戦、カラバオカップ決勝のニューカッスル戦と公式戦2連敗を喫しており、チームの調子は下り坂と言わざるを得ない。このタイミングで宿敵エヴァートンはもっとも当たりたくない相手といえるが、さらに試合を難しくするアタッカーたちが復帰してきた。

2位アーセナルとは12ポイントが離れており首位は盤石だが、さすがに公式戦3連敗は避けたいリヴァプール。ここでエヴァートンを叩くことができれば調子も上向きになりそうではあるが、そう簡単にはいかないようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.303 躍動するサムライ18

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ