「スーパースターが戻ってきた」 アーセナルに帰ってきた“絶対的エース”サカが復帰初戦で決勝ゴール 「彼はスタジアムを沸かせた」

復帰早々ゴールを決めたサカ photo/Getty Images

続きを見る

CLレアル戦を前に嬉しい出来事

プレミアリーグ第30節でフラムと対戦し、2-1の勝利を飾ったアーセナル。この試合で決勝点となるゴールを73分に決めたのがブカヨ・サカだ。

昨年末よりハムストリングの負傷で離脱を強いられていたサカはこの試合66分から出場し、いきなりのゴールをマークした。頼れる男が復帰早々に結果を残したが、英『Sky Sports』にてティム・シャーウッド氏はガブリエウ・マガリャンイスの負傷に触れつつ、サカの鋭いプレイを称賛した。

「今夜はサカが何分プレイするか、どんなプレイを見せるかが全てだった。その答えは、ロスタイムを含めてちょうど30分強の出場だった。彼はまさに黄金のタッチを持っており、誰よりも鋭く見えた。彼は途中出場してゴールを決めた。アーセナルは後半に失点して苦戦したにもかかわらず、余裕を見せていた」
「しかし、サカを健康にし、来週火曜日のレアル・マドリード戦に備えることがすべてだった。一方で、彼らは負傷者を出したくないと思っていたし、ガブリエウという非常に重要な選手を負傷させた。ガブリエルはハムストリングを負傷し、長期戦になりそうで、レアル・マドリード戦に出場できる可能性はまったくない。しかし、サカというスーパースターが戻ってきて、彼はカミソリのように鋭いプレイを見せた」

ガブリエウの負傷はアーセナルにとって大ダメージであることは間違いないが、それでもサカがいい状態で戻ってきたことは嬉しい限りだ。指揮官のミケル・アルテタも「人々がどれだけ彼を愛し、寂しく思っているかを知る良い機会だった。離れていると、自分がどんな人間なのかが分かるし、歓迎も素晴らしかった。彼はスタジアムを沸かせた。彼はそれに値したし、毎日やっているから当然の報いだった」とエースの復帰を喜んだ。

週末にはエヴァートンとのリーグ戦もあるが、その後にはすぐCLラウンド8・1stレグのレアル・マドリード戦が控えている。アーセナルにとっては今シーズン最大の山場となるが、帰ってきたエースと共に乗り越えられるか。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.303 躍動するサムライ18

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ