「サッカーのスコアじゃない」 U-18で繰り広げられたローズダービーは前半だけで9得点のマン・ユナイテッドに軍配 期待の14歳がデビュー戦2ゴール

U-18のマン・ユナイテッド Photo/Getty Images

続きを見る

主将がダブルハットトリック

FAユースカップ準決勝での敗退からわずか数日。その悔しさを晴らすかのように、マンチェスター・ユナイテッドU18が圧巻の攻撃力を見せつけた。3月29日にキャリントンで行われたU18プレミアリーグ・ノースの一戦で、ユナイテッドは宿敵リーズ・ユナイテッドを13-1で撃破。まさに記録的なゴールラッシュとなった。

この試合で主役となったのは、キャプテンのヴィクトル・ムサ。開始2分、PKのこぼれ球を押し込んで先制点を挙げると、その後も立て続けに得点を重ね、前半だけでまさかの6ゴールをマーク。ジム・スウェイツも前半でハットトリックを達成するなど、前半終了時点でスコアは9-0。チーム全体がユースカップの雪辱を晴らすかのような集中力を発揮した。

後半に入っても勢いは止まらず、ジェームズ・ベイリーが強烈なミドルで10点目を追加。守備では一瞬の隙から1失点を喫したが、14歳の新星ガブリエルが途中出場から2ゴールを奪うなど、試合終盤まで攻撃の手を緩めなかった。
この勝利により、マン・ユナイテッドは勝点をさらに伸ばし、同じマンチェスターのライバルでリーグ首位のシティに5ポイント差まで接近。1試合未消化のため、タイトル争いも射程圏内に入った。

個人技と連携が融合した圧巻の内容。若き“レッド・デビルズ”が、その底知れぬ実力を見せつけた90分となった。今後のトップチーム入りが楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.303 躍動するサムライ18

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ