ライスが大一番で超絶FKを2発叩き込む! アーセナルが王者レアルから3ゴールを奪い圧倒、CLベスト4進出に向けて大きな先勝

大一番で大活躍のライス photo/Getty Images

続きを見る

後半一気にペースアップ

日本時間の9日、CLラウンド8・1stレグが行われ、アーセナルとレアル・マドリードが激突した。

ガブリエウ・マガリャンイスが負傷しているアーセナルはサリバと共にキヴィオルがCBとしてスタメンに。さらにワントップにはメリーノが抜擢され、両翼にはサカとマルティネッリが名を連ねた。一方のレアルはGKクルトワが復帰。さらに左SBにはダビド・アラバが起用されており、大ベテランのモドリッチもスタートからプレイする。

ホームのアーセナルは序盤から右サイドのサカを中心に攻める。一方のレアルは[4-2-2]のブロックを敷き、カウンターを狙う構図に。ボールを保持するのはアーセナル。すると、12分左サイドをマルティネッリが縦に突破すると、クロスからライスがシュート。これはディフェンダーに当たってしまうも、こぼれ球をトーマスがミドルシュート。しかしこれはクルトワの正面に飛んでしまい、ゴールならず。
そんななか、23分レアルに決定機。キヴィオルのビルドアップミスをカットしたヴィニシウスからムバッペがショートカウンターで抜け出し、シュート。これはムバッペのオフサイドとなったが、レアルはアーセナルの横パスを狙っている。

30分、左サイドのベリンガムからスルーパスを受けたムバッペがGKとの一対一を迎えるも、これはラジャがビッグセーブ。序盤押し込まれていたレアルだったが、徐々に前への圧力を高め、アーセナルゴールを攻め立てる。

一方のアーセナルはアタッキングサードでの崩しに苦戦していたが、36分サカが縦に突破し、クロス。グラウンダーのいいボールが上がったが、中に人がおらず。久しぶりにいい形を作ったが、シュートまでいけない時間が続く。

しかし43分アーセナルにチャンス。右サイドのティンバーのクロスからライスがヘディングで合わせるも、クルトワがセーブ。さらにこぼれ球をマルティネッリが押し込もうとするも、再びクルトワが立ちはだかり、ネットを揺らすことはできない。

両者チャンスを作った前半だったが、スコアレスで折り返す形に。

両者交代なしで迎えた後半、最初のチャンスはレアルに。50分リュディガーからベリンガムへ楔のパスが入ると、ダイレクトでフリックしムバッペへ。ムバッペは迷わず左足を振り抜くも、これは惜しくもサイドネットに。レアルは一瞬の隙を逃さない。

そんななか、57分ついに試合が動く。サカがアラバに倒され、FKを獲得したアーセナルはライスが壁の外側から巻く圧巻のゴールを叩き込み、先制に成功する。さすがのクルトワもこれはセーブできなかった。

勢いに乗るアーセナルは66分、ルイス・スケリーの粘りからマルティネッリがシュートを放つもこれはクルトワがセーブ。その後メリーノがこぼれ球を2回連続でシュートするが、アラバとクルトワのビッグセーブに阻まれる。1点リードのアーセナルが立て続けにビッグチャンスを作り出した。

69分再びゴール前でFKを獲得すると、またしてもライスがスーパーゴールを叩き込み、アーセナルがセットプレイから2発連続。再びクルトワにとってノーチャンスのゴールを決める。

2点を追いかけるレアルはモドリッチに代えてルーカス・バスケスを投入。バルベルデを中盤へ移動させる。一方のアーセナルは73分に怪我明けのサカに代えてトロサールをピッチへ送り込む。

74分、アーセナルが大きな追加点。左サイドのトロサールからマイナスのパスを受けたルイス・スケリーのクロスをメリーノが左足で合わせ、試合を決定づける3点目をマーク。

79分、両者動く。足首を痛めたライスを下げ、ティアニーを投入。一方のレアルはアラバに代えてフラン・ガルシアがピッチへ。

2ndレグに向けて1点でも返しておきたいレアルは84分、ロドリゴに代えてブラヒム・ディアスを入れ、前への圧力を高める。しかし、アーセナルの集中したディフェンスを前にレアルは決定機を作り出すことはできず。

試合はこのまま終了。ホームのアーセナルがCLベスト4を大きく手繰り寄せる3ゴールを奪い、先勝を果たした。一方のレアルは2ndレグでの大逆転が必要に。

アーセナル 3 - 0 レアル・マドリード

アーセナル得点者
デクラン・ライス(58分、70分)、ミケル・メリーノ(75分)

レアル・マドリード得点者


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.304 Jリーグ新時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ