2025年に入ってからリーグ戦で負けなし ラニエリの手で完全復活を果たしたローマがインテルの前に立ちはだかる

ローマを立て直したラニエリ photo/Getty Images

続きを見る

次節はインテルとのビッグゲーム

20日にセリエA第33節でボローニャと対戦したインテルは、終盤の失点で0-1と敗北を喫した。これで2位ナポリと勝ち点71で並ぶことになり、スクデットレースの行方は分からなくなってきた。

インテルの試練は続く。インテルは翌週の第34節でローマと対戦する予定で、クラウディオ・ラニエリ率いる現在のローマは絶好調だ。インテルにとって厄介な相手となるのは間違いない。

ローマは今節ヴェローナを1-0で撃破しているが、ラニエリ率いるローマは2025年に入ってからリーグ戦で負けがない。年明けからは11勝4分と抜群の安定感で、ラニエリの下でローマは完全復活を果たした。
リーグ戦で最後に負けたのは昨年12月15日のFCコモ戦(0-2)となっていて、そこからは17試合で負けがないことになる。『Football Italia』によると、これはローマでルチアーノ・スパレッティが記録した無敗記録と並ぶものだという。

それも年明けから6試合を1-0のスコアで制しているのも特長的だ。かなり渋い戦いではあるが、これぞラニエリ流と言うべきか。今季立ち上がりはボロボロだったローマを守備から立て直したラニエリの手腕は見事だ。

今回のヴェローナ戦でも決勝ゴールを奪ったウズベキスタン代表FWエルドル・ショムロドフが調子を上げているのも不気味なところで、年明けから3ゴールを決めてラニエリ体制の中心となっている。

インテルにとっても難しい戦いとなりそうで、ここで勝ち点を落とした場合はナポリにスクデットの可能性が見えてくる。次節のインテルVSローマは必見のゲームだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.304 Jリーグ新時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ