CL出場権を争うチームで見たいストライカー 今季もプレミアでのゴール数を「14 」まで伸ばしたマテタは「真のゴールゲッター」

C・パレスでプレイするマテタ photo/Getty Images

続きを見る

後半戦で勢いに乗るマテタ

リヴァプールのレジェンドであるジェイミー・キャラガー氏は鎌田大地が所属するクリスタル・パレスでプレイするジャン・フィリップ・マテタ(27)を称賛し、もう1つ上のレベルでプレイする姿が見たいと語った。

プレミアリーグ第34節のアーセナル戦(2-2)でも終了間際に絶妙なループシュートを沈め、チームに勝ち点をもたらしたマテタ。2025年に入ってから得点数を伸ばすストライカーは、今シーズンプレミアリーグ33試合で14ゴールをマークしている。

昨シーズンもリーグ戦35試合で16ゴールと2シーズンに渡って安定した数字を残しているマテタには多くのクラブが注目するだろうとキャラガー氏は考えており、CL出場権を争うようなチームでのプレイが見たいと語った。
「他のクラブも彼を狙っているだろう。クリスタル・パレスのファンは当然怒るから、こんなこと言いたくないが、ここ2シーズン、彼はただ厄介者だっただけでなく、真のゴールゲッターでもあった」

「彼は次のレベル、チャンピオンズリーグの出場権を争うチームに行けるだろうか?クリスタル・パレスはその一つ下の典型的な中位チームだ。彼は素晴らしいと思うよ」(英『Sky Sports』より)

192cmと大柄でフィジカルやスピード、そして決定力も兼ね備えたマテタは独力で突破することも可能でどのクラブにとっても欲しいストライカーと言えるだろう。キャラガー氏は今夏の争奪戦を予想しているが、プレミアで安定した成績を残すストライカーはステップアップを遂げるのか。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.304 Jリーグ新時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ