カーリング初のプロリーグ発足 アジアチームのキャプテンにはロコ・ソラーレの吉田知那美

22年冬季北京五輪で銀メダルを獲得した吉田 (写真:本人インスタグラムより)

続きを見る

開催は2026年4月から

カーリングで初のプロリーグ「ロックリーグ」が来年4月に開幕する。

同リーグは、ワールドツアー最高峰のグランドスラム大会を運営する組織が設立し、来年2月のミラノ・コルティナ五輪後の4月から6週間にわたりカナダ、米国、欧州で試合が行われる予定。参加チームは、カナダと欧州から2チームずつ、米国とアジアから1チームずつの計6チームで、構成メンバーは男女各5人となる。そしてアジアチームの主将は、ロコ・ソラーレの吉田知那美が務める。

吉田は今回の決定を受け、自身のインスタグラムを更新。「プロリーグ、アジアパシフィックチームキャプテンに任命してもらえたことを誇りに思います。私のミッションは、壮大なアジアパシフィックのカーリングファンや選手たちを世界に繋ぐこと。そして国や大陸のボーダーをすべて飛び越え世界で活躍するたくさんのカーリングスーパースターが生まれることを楽しみにしています!」と綴った。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.304 Jリーグ新時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:ALL SPORTS

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ