[ハットトリックプロダクト 213] ハリオ ゼブランライスオーブン

 コーヒー器具で知られる、耐熱ガラスメーカーのHARIO(ハリオ)ですが、近年のキャンプブームに呼応するように2021年から「ゼブラン」というアウトドア用コーヒーブランドを立ち上げています。そこから派生したアイテムのひとつが、”失敗しない炊飯鍋”をキャッチコピーとする「ゼブランライスオーブン」。最大のポイントは、炊き上がるとケトルのように笛が鳴る仕組みです。メーカーの説明では中火となっていますが、火加減が難しい焚き火やBBQグリルのような場所で使っても問題ありません。とにかく火にかけて、笛がなったら火からおろして15分程度蒸せば美味しく完成します。

 老舗メーカー「及源鋳造」による南部鉄器で作られているので、熱伝導が均一で蓄熱性が高いというのも失敗しない理由のひとつ。ちなみに、笛部分のステンレスは燕三条で加工されています。

 ソロキャンプはもちろん、仲間とのキャンプなどで、ごはんをちょっと食べたいというときに最適なんです。カレーでも作らない限り、キャンプでごはんを炊く人は少数派ですが、ごはんがあればあるで盛り上がること必至。1~2合サイズなので、ひとり暮らしの日常的な炊飯器としても愛用することができます。

 南部鉄器ならではの重厚感と、丸みを帯びたかわいらしさも相まってギアとしての魅力もある一品。家のキッチンにあってもかっこいいです。とにかく、時間を気にせずぼーっとしながら炊飯しても、失敗しないというのはアウトドアシーンでなくても本当に便利。人気急上昇のメスティンではこうはいきません。

 ということで、①時間計測不要で笛が鳴ったら炊き上がり ②失敗せずに美味しいご飯が炊け ③見た目も素敵。そんなハットトリックプロダクトなのです。

文/富山英三郎

『ゼブランライスオーブン』
サイズ:W19.9×H16.2×D165cm。
重量:3.1kg。容量:1~2合サイズ。
¥17,600 問ハリオ商事
https://zebrang.hariocorp.co.jp/contact_us.html

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:ALL

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ